ZSphere から女性の体。怖い。
Published by Hideyuki,
今日は Zスフィアから女性の体を作成。
頭まで Zスフィアで作った。
Zスフィア中に、ショートカット「A」を押すとメッシュをプレビューできるのが便利だった。
頭部と体をくっつけて作ったんだけど、どうなんだろう?
体はそんなにポリゴンいらないんだけど、頭部はポリゴン必要。
頭部に合わせて Divide していくとどんどんポリゴンが増えてしまう。
やっぱり分けて作るべきなのかな?
ポリゴンのバランスが悪い気がしてZリメッシャーを使ったからか、半分削除して反転コピーしたからか分からないけど、お尻のポリゴンに穴があいた。
Close Holes を使えば、穴は埋まる。
脇の下なんかもスカルプトしやすいように、少し腕を広げさせることにした。
Zスフィアの時点で、目標の形を目指したんだけど、結構難しい。
スフィアが近過ぎたりすると透明なグレーな領域が出来て、うまくメッシュ化されなくなる。
あと、Zスフィアで作成するためには、トランスポーズツールをショートカットで何度も切り替えるんだけど、それがまだまだ直感的に出来ない。
⌘ + shift 押しながらドラッグすることで選択部分だけ表示させる機能は手などの細かい所を作るのに便利だった。
初めて色を塗ってみた。
「SkinShade4」というマテリアルを指定すると肌っぽくなるみたい。
「Flat Color」というマテリアルで色塗りがきちんと出来ているか確認できる。
オブジェクト全体を塗りつぶすには
「Color > FillObject」を使う。
FillObject はよく使う機能だと思うので、カラーパレットの下に置いた。
髪の毛を作成するのに、ネットを見ると Zスフィアから作成する事例が沢山出てくるのでマネしてみたところ、面倒くさ過ぎて時間がかかり過ぎるので止めた。
素直に Extract して Move ブラシで伸ばして髪の毛を作ります。
なんらかの操作が影響しているのか、ZBrush が重くなって全然スカルプトがうまく出来なくなってしまったので、今日はもうあきらめた。
背景が黒くて影が濃いからだと思うけど、怖い。
今度は、レンダリングを研究してみよう。
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