ZSphere と Zsketch を元に女性の体を作る練習
今日の目標は ZSphere と Zsketch の理解。 練習のために女性の体を作る。 球や円柱から体を作るのは大変過ぎて、現実的じゃないので ZSphere から作りたいところ。 BLE...
今日の目標は ZSphere と Zsketch の理解。 練習のために女性の体を作る。 球や円柱から体を作るのは大変過ぎて、現実的じゃないので ZSphere から作りたいところ。 BLE...
ZBrush の分からないことを書き留めているんだけど、ただひたすら増えていく。 Sculptris と違って Extract を使って眉毛や髪の毛を作れるのが嬉しい。 左右対称を忘れた時に...
今日は初めてちゃんと ZBrush を使った。 BLESTAR の DVD をほとんど観ているとはいえ、やはり最初は戸惑った。 ZBrush と格闘していた感じで、造形の練習自体には集中できて...
とうとう ZBrush を買った。 高い買い物なので、数日悩んでいたんだけど、悩む時間ももったいないので、思いきって購入した。 円安が続いているので 10万円を超える前に買おうという感じだった...
日々 ZBrush への思いが募る一方なので、まずは基本となるチュートリアル動画が収録された DVD を購入しました。 ZBrush は 10万円近いソフトウェアなので、まずは DVD で概要を...
キャラクターっぽい頭部を作成。 間違えて眼球もいじっていたらしく、まぶたが二重に見えている。 Sculptris をいじればいじる程「足りないなぁ。ZBrush の方がいいなぁ。」という思いが...
今日は Sculptris でチョココロネを練習。 あんまりでこぼこしてると魔鬼糞にしか見えない。 でも、スムースをかけるとちょっと平らになってしまうジレンマ。 しばらくしてから、ドローをひと息...
modo でキャラクター制作をするためのチュートリアル動画「Creating a Character」を買いました。 Warner Mcbee さんのチュートリアルで、彼の作品は以下のサイトなど...
今日の顔の習作。 どうにか顔らしくなってきた。 拡大縮小のショートカットが分かったことで、ストレスが減った。 また、YouTube でのスカルプトの動画を片っ端から見ているので何となく作り方の...
トカゲをスカルプトしてみた。 しっぽのカーブを作るために左右対称を解除すると、左右対称に二度と戻れない。 左右対称にムリに戻ると、右側が左側に強制的にコピーされて破綻する。 これは厳しい。 Yo...
YouTube の動画を見て何となく Sculptris の使い方が分かってきたので、早速顔を作ってみた。 この前よりはマシになったけど、まだまだですね。 動画を見て、Sculptris と Z...
Zbrush というのが人気あるということで、ずっと気になっていた。 だけど、Zbrush は体験版がないらしい。 体験版的な位置づけといわれるフリーソフトの Sculptris を昨日の夜にダ...